「ブログってどれくらいで収益化できるんだろう?」
最初は誰もが思うであろうこの疑問、調べてみるとそれはもう人により様々です。
始めてすぐに収入ゲットなブロガーさんもいますが、そういう人は超人級の凄腕だと思います。
それを参考にすると結果が伴わない場合、モチベーションの面で致命的なダメージを負ってしまう可能性があります。
なので、最初は厳しめな心づもりも必要ではないでしょうか。
そのためには結果が出ていないブログを確認して「うわぁ、こんな悲惨なことになるんか」と気を引き締めるのも一つの手といえるでしょう。
ということで、今回は20記事到達時点の収益とアクセス数を見ていきたいと思います。
なお、当ブログは各種アクセス対策や記事のリライト、SEO対策などをほぼやっていないナチュラル系のゆるダメブログなので、参考の際にはそれを念頭に置いてくださると幸いです。
20記事到達までにかかった期間
20記事書くまでにかかった期間は約5ヶ月です。
前回は1ヶ月経過時点での成果を検証しましたが、その時は13記事だったので、直近4ヶ月で7記事しか書いていないことになります。。。
20記事到達時点の収益
20記事到達時点の収益は0円でした。。
アクセス数
続いて直近28日間のアクセス数について、GoogleのSiteKitから引っ張ってきた数字をベースに成果を確認していきまましょう!
ユーザー数・PV
ユーザー数は68(前回52)、PV数は114(前回111)です。
前回からはまあボチボチ増えているという状況ですね。
アクセス経路は以下のとおりです。
- Organic Search:72.1%(前回:11.5%)
- Referral:14.7%(前回:51.9%)
- Direct:13.2%(前回:36.5%)
今回は検索流入が7割超ということで構成比が前回とはかなり違います。
前回は立ち上げたばかりで更新頻度も高かったので、ブログランキングからの流入が多かったですが、今回はその影響がほとんどありません(記事を更新していないので)。
また、アフィリエイト等々の審査もほとんど受けていないので、アクセス数の盛りはほぼなしです。
なので、数こそあまり増えていないものの、集客力的なものは伸びていると考えてよいでしょう。
国
国別のアクセスは以下のようになりました。
- 日本:57人(前回:38人)
- アメリカ:5人(前回:9人)
- イギリス:2人(前回:0人)
- イタリア:1人(前回:0人)
- オランダ:1人(前回:0人)
- ポーランド:1人(前回:0人)
- シンガポール:1人(前回:0人)
前回、日米以外は中国・タイ・インドとアジアの国ばかりでしたが、今回は欧米中心です。
デバイス
デバイスの割合は以下の結果となりました。
- PC:48.6%(前回:66.7%)
- スマホ:47.2%(前回:27.8%)
- タブレット:4.2%(前回:5.6%)
検索順位
20記事到達時点の平均検索順位は51.2位でした。
前回の順位は60.1位だったので、若干上がっていますが、まだまだ地底にめりこんでいる状態です。
キーワードベースの順位もちょっと見てみましょう。
前回に引き続き「オワコン」というキーワードで1位、そしてなんと「スタサプとは」というキーワードでも1位です。
もちろんこんなメジャーなワードで検索上位には表示されません。
相変わらずサーチコンソールの仕様はよく分からないですね・・・。
インプレッション数及びCTR
続いてインプレッションとCTRを見てみましょう。
インプレッション数
インプレッションは検索結果として当ブログが表示された回数で、今回は約1万900回です。
前回が1ヶ月で約900回だったので、直近4ヶ月間では約1万回ほど表示されたことになります。
単純に平均化すると直近1ヶ月のインプレッション数は2500になるので、前回からは2.78倍となります。
これはなかなかの成長ぶりと言えるでしょう。
CTR
CTRはインプレッション数をクリック数で割ったものになります。
今回の平均値は0.8%、前回が0.3%だったので、0.5%の伸びになります。
調べたところ、検索順位が20位でも1%程度のようなので、地底にめりこんでいる当ブログが0.8%というのは悪くない数字と思えます。
ちなみに1位だと30%程度、2位だと14.5%程度と少し順位が違うだけで絶望的な差が生まれるようです。
インデックス記事数
公開した記事はすべてインデックスされたので、インデックス記事数は20となりました。
ですが、実はこの記事に着手する直前までインデックス数は19で、1つだけ記事がインデックスされていませんでした。
どうやら1つだけ手動で登録申請するのを忘れていたようで、5ヶ月経っても相変わらず自動でインデックス登録してもらえない状況です。。。
ちなみに、インデックスされていない記事だけアクセス数はゼロのままでした(それで気づけよ)。
他のブロガーさんの状況
自分の現状って一体どんなもんなんだろう?とふと疑問に思ったので、他のブロガーさんが20記事に到達した時点の収益等々を10名程度調べてみました。
調べたのは検索上位に出てくる人たちなので、この時点の上位層と思われます。
- 3000円程度→1名
- 1000円程度→2名
- 数百円程度→2名
- 0円→5名
アクセス数はPVのみを記録している人が多かったのですが、数字の取り方が月間だったり累計だったりとマチマチです。
月間であれば多くて1000程度、少なければ20程度のPVのようです。
検索上位者でも20記事時点では検索流入がほぼ0な人もいますし、そもそもページが表示されないブログや一部コードがむき出しになっているブログも見られました(おそらくブログ運営から撤退)。
前回以降にやったこと
前回はブログの立ち上げ期だったので、いろいろなことに取り組みましたが、今回は記事作成のみです。
記事作成数:7
平均文字数:5658
記事の内訳は以下のとおりです。
- web制作関係:1記事
- フリーランス関係:3記事
- 英語関係:1記事
- ブログ関係:1記事
- 投資関係:1記事
今後やること
次に今後取り組むことをまとめたいと思います!
記事作成
当面の間はおそらく月1〜2本、いけても3本というペースになりそうです。
投資関係の記事が月次になりそうなので1本はこれで確定、余力で別の記事を書くことになります。
これまでコーディングで自分が躓いた点をメモしたりしているので、その紹介や解説なんかもコツコツやっていきたいところです。
アクセス数の向上
サーチコンソールで表示数の多いワードを確認すると、圧倒的にデイトラ(オンラインスクール)絡みでした。
競合が強いワードではありますが、検索順位さえ上がれば結構アクセス数向上を図れそうな気配です。
なので、該当する記事のブラッシュアップやSEO対策に取り組んでみたいと思います。
収益構造の見直し
見てくださる方に有意義な情報をお届けする、ということを第一に考えて運営していくべきですが、お金を得るためには広告等の収益を生むものが何かしら必要です。
しかし、これまでとにかく記事を書くことばかり考えていて、スマホの場合には広告がまったく表示されないページがあるなど、収益面の取り組みがグダグダすぎることに気がつきました。
また、広告は表示されるものに興味を持ってもらえる人にしかリーチしないので、もう少し違った角度から収益を生めるようにする必要もあるかなと感じています。
ということで諸々踏まえて取組を検討・実施していきたいと思います。
前回からの変更点
前回SNSを活用したアクセス強化やGoogleアドセンスについて取り組むと表明していたのですが、これは当面の間凍結します。
正直なところ、SNSはWEB制作と投資関連で手一杯な状況です。
また、アドセンスは一度申し込んでみてダメだったのですが、時間対効果の観点から詳しく研究・対策するのは割に合わないという結論に至りました。
なので、これらに時間を費やすよりは記事数の増加とブラッシュアップに励んだほうが合理的というのが凍結の理由です。
ブログ以外の活動
現在、大半の時間をweb制作・投資・動画制作の学習に費やしています。
また、今後はこれらに加えてshopifyの学習をしてECサイトを作れるようにしたいと考えています。
いろいろ勉強するのは以下の活動もしていきたいと思っているからです。
- Youtubeでの動画投稿
- オンラインショップの運営
ブログ20記事の収益とアクセス数まとめ
以上、20記事到達時点の収益とアクセス数でした!
次回は30記事到達時に成果を検証したいと思います。
最後に今回のまとめです!
- ブログ20記事到達は開始から約5ヶ月
- ブログ20記事時点の収益は0
- ブログ20記事時点のアクセス(直近28日)はユーザー72、PV120
- ブログ20記事時点の平均検索順位は51.3位
- ブログ20記事時点のインプレッション数は約1万900
- ブログ20記事時点の平均CTRは0.8
- 記事作成にかかる時間は6〜10時間
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